地域の皆様に『愛され、親しまれ、信頼される』施設を目指します。

よくある質問

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「よくある質問」

  皆様からいただいたご質問をまとめました。

  担当の支援相談員が皆様のご質問にお答えいたします。

  電話、メールでお気軽にご相談ください。

 

 

<入所リハビリに関する質問>

 ○予約はいつごろから受け付けるのですか。

  ・

 ○どのような人が入れるのですか。

  ・介護保険の認定を受け、要介護1から要介護5までの方です。

 

 ○入るまでの期間はどれくらいかかりますか。

  ・介護・看護スタッフの確保次第という面があります。特に相双地区はスタッフ不足が深刻な状況が続いているため、ヨッ シーランドは、3年から5年を目途に、順次、入所定員の100名を受け入れる計画としています。

   直近の状況は、電話やメールでお気軽にお問合せください。

 

 ○入所した場合、どれくらい入っていられますか。

  ・ご自宅に帰られる方であれば、約3か月を目安として退所をお薦めしています。

  ・ご自宅に戻ることが困難な方でも退所判定会を通じ、ある程度の期間での退所をお薦めしています。

 

 ○リハビリを行う施設と聞いたのですが・・・。

  ・老健施設ヨッシーランドで行うリハビリは病院でのリハビリと異なります。

  ・あくまで日常生活での動作訓練を基本にしています。日々の生活がリハビリであり、スタッフはその日常生活の中で身体状況を確認しながら訓練や指導といったケアを行います。

 

 ○入所中に病院受診は可能ですか。

  ・保険類については、<1人1保険>の原則があります。そのため、介護保険を利用中であれば病院受診はできません。(施設入所中は、24時間介護保険を使用している扱いとなります。)

  ・受診希望がある場合はご相談ください。

 

 

<通所リハビリに関する質問>

 ○予約はいつでも受け付けるのですか。

  ・随時、受け付けております。

 ○申し込みの手続きはどのように行えばよいのですか。

  ・居宅介護サービスのケアマネージャーの依頼により利用するサービスです。

   先ずはご担当のケアマネージャーに相談し、施設にご連絡ください。

 ○通所リハビリ利用中に病院受診は可能ですか。

  ・保険類については、<1人1保険>の原則があるため、介護サービスを利用中は病院受診ができません。

 ○送迎範囲を越えているのですが、利用は可能ですか。

  ・原則として、送迎範囲内での利用をお願いしております。但し、対応が可能な場合もありますので別途ご相談ください。

 

 

 

<ショートスティに関する質問>

 ○予約はいつでも受け付けるのですか。

  ・随時、受け付けております。

 ○どのような方が利用可能ですか。

  ・介護保険の認定を受け、要支援1から要介護5の方です。

 ○どのように申し込めばいいですか。

  ・居宅介護サービスについてはケアマネージャーの依頼により利用するサービスです。

   先ずは担当のケアマネージャーと相談し、施設にご連絡ください。

 

見学・お問い合わせ

  ヨッシーランドでは、これから施設をご利用いただく方に
  安心してご入居いただくためご見学をおすすめしています。

 

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